ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

サイトリニューアルする際に301リダイレクトできない場合の対処法

投稿日:

サイトリニューアルやhttps対応等、何かしらの事情でURLを変更せざるを得ない場合、google検索エンジンからの評価を下げないように、旧サイトから新サイトへの「301リダイレクト」を実施するのがもはや常識となっている。

301リダイレクトを行うには、旧サイト側にて.htaccessファイルを使うことが一般的だ。しかしブログサービスによっては.htaccessが使えずに301リダイレクトができないケースがある。(例えばJUGEMからwordpressへ移行しようとしても、JUGEMには.htaccessが使えないため301リダイレクトができない)

このような場合、苦肉の策として行われるのが、

301リダイレクトができないJUGEMからWordPressに引っ越しするときにやったこと

に掲載されている旧サイトのhtmlコードでcanonicalタグを使用した上で新サイトへリダイレクトさせる

実際にこの方法(301リダイレクトをしない)でサイトの引越しをした場合にアクセス数がどのように変化するかを追ってみる。

・・一ヶ月後

旧サイトは、googleへのインデックスはゼロ件に。

新サイトは・・インデックスはされたものの、順位は旧サイトの足下に及ばないレベルへ・・。

集客力はがた落ちです。

これからどうなるのか。。また後続でレポートしていきます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WindowsのタスクスケジューラでPHPを稼働させる(IEで特定ページを開いて閉じる)

稼働させたいPHPを作っておく 最後に自分自身を閉じる記述をしておきましょう。 <script language=’javascript’ type=’tex …

SLACKが便利な理由とは?ビジネスチャットツールを使いこなそう

スタートアップ企業はもちろんのこと、大企業でも流行り始めている「SLACK」。 社内・社外問わずに円滑なコミュニケーションを可能にするツールだ。 なぜ、こんなに流行り始めているのか? メールじゃダメな …

SORACOM の 利用料を PHPでSlackに送る

1.SORACOMのSAMユーザーを作る SORACOMのコンソール画面の右上のボタンから「セキュリティ」を選択し「ユーザー作成」を押す。 ユーザー作成すると、 認証キーID 認証キーシークレット が …

価値検証実践。夫婦喧嘩をなくす!家事分担を明確にすることで解決できるのか?

キレる奥さん、怒られる旦那さん 子供を育てながら共働きをする夫婦も多くなった。 夫婦協力して家事や育児をしていくことが望まれるが、 日本の昔ながらの風習もあり、奥さんの方が家事や育児をメインに行うこと …

OODA(ウーダ)が仕事のやり方を変える

最近、よく話題になるOODAループ。 Observe :観察する Orient    :方向付けする Decide   :決める Act        :行動する 意思決定と行動を素早く行うための思考 …