ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

ロリポップのWordPressを使っている人で画像ファイルがアップロードできない問題

投稿日:

ロリポップのワードプレス(Wordpress)をつかってブログを書いてますが、ある日突然、画像のアップロードができない事態に!

「web-content/uploads/に移動できませんでした」

色々解決方法を調べたけど、結構ハマったのでメモしておきます。

ロリポップを使っている人で、同じ現象になったら、参考になるかもしれませんので、シェアしておきます。

結論から言うと、ファイル・フォルダ数 の上限に引っかかっている場合がある、ということです。

では、以下に時間軸を追って、説明します。

この手の解決方法をググると、大体以下の方法が出てきます。

・uploadsフォルダにパーミッションを変更する
→ロリポップの専用画面でFTPを開くと、現在の属性のところが755になっていて、書込の箇所にフラグが立っていない、という状態になっている。
これを書込の箇所の片方にフラグを入れて、現在の属性の箇所を757にするという方法。
自分の場合は意味なし。
(そもそも、今まで755で普通に動いていたのだから、急に757にしないといけない、というのはおかしいですよね)

・ファイルアップロードサイズが大きすぎる
→デフォルトで2Mサイズまでなので、これを変更する、というもの。
自分の場合はこれも該当しない。

・サーバーの空き容量問題
→ロリポップ専用画面の、ディスク使用量を確認しましょう。もし空き容量が足りないなら対処する、というもの。
自分の場合はこれも該当しない。

と、ここまで調べて、

「ロリポップ専用画面の、ディスク使用量」の画面で、目に止まったのは、

ファイル・フォルダ数  499,998 / 500,000

なんじゃこりゃ?

いつのまにやら、ロリポップには、ファイル・フォルダ数の上限が出来てしまっているようです。

というわけで、ファイル数をがりがり削除するハメになりました。

WPのキャッシュを溜めている人(WP Fastest Cacheとかのプラグイン使っている人)は、キャッシュ削除すると良いでしょう。

あとは、アンテナサイトとか作っている人で、何もメンテナンスしていない人は、画像ファイルがいっぱい溜まっているかも。wp-contentのuploadsファイルの中身を削除しましょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大企業が顧客視点になれない理由は?

「顧客視点」って言葉はみんな大好きだけど、本当の意味の「顧客視点」になっているケースは少ない。 特に大企業において、プレゼン資料にこの言葉は乱発されてはいるものの、なんとなく、その言葉の持つ響きだけで …

ロリポップのphpでAPI叩いても何にも出てこない

はまったので、解決方法をメモ。 ここに書いてあることが全てではないが、こういうケースもあるよ、ということで、ご参考に。 解決法 ロリポップのphpの設定がされてない可能性があるので調べてみましょう。 …

顧客は誰だ?

たった一人でいい。 一人の顧客を幸せにすることを考えよう。 ビジネスをするには果てしなく困難な道のりがあるかもしれないが、 常に「顧客」から考えていく。 一人の顧客を幸せにできたのなら、それを拡大すれ …

遊園地の料金システム、いいかげんにしてほしい。

家族連れや恋人同士、友人同士で賑わう「遊園地」。 その料金システムはその施設によって様々だが、 もうそろそろ顧客視点での変革が求められているのではないか? 現状の料金システムのパターンは主に以下の三つ …

パソコン起動した時にslackを立ち上げない方法(Windows10)

自宅のパソコン(Windows10)で仕事のslackを立ち上げるようにしたのだけど、 家族も使うパソコンなので自動起動はしないでほしい時、以下の方法をメモ書きしておく。 [ctl]+[shift]+ …