ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

QCD。大事なのは・・

投稿日:

もちろん全部大事。

あなたがプロジェクトリーダーだとすれば、QCDをバランスよく配分することを求められるだろう。

だけど、新しいプロダクトやサービスを立ち上げる場合、優先すべき順番がある。

基本は顧客の立場で、考えること。

あなたがお客さんだとして、あなたの長年の夢を叶えてくれるプロダクトを作ってくれる人がいたとする。

やっと完成する!と、思ったその時にその人が苦言を言ってきた。許せないのはどれだろう?

1.一応それらしきものは作るが要望通りにはならないかもしれない

2.できるけどお金が足りない

3.できるけど時間が足りない

2や3ならお金と時間さえあればできると言っているが、1は、「できないかもしれない」と言っている。全く別次元の話だ。

そもそも顧客の課題を解決するのがプロダクトなのだから、解決できないプロダクトは意味がない。

結論としては「品質」を重要視するべき。

もちろん、中にはコストが、一番大事という人もいるが、これはフォロワーと見て良い。新しいビジネスを考える時には考慮する必要がないケースが多い。

納期が一番大事という人は、100%いないと思って良いだろう。ただ、大企業の上司のポジションにいる人たちは自分たちの成績を良くするために納期を重視する人は多い。これは勇気を待って無視すべし。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

顧客は自分が何に困っているのかを知らない。

「困りごとは何ですか?」 と、言われて答えられる顧客はいないと思ってよいだろう。 むしろ、顧客は自分の課題に気づいていないこともあるし、 ましてや、それを言葉にして説明することは難しい。 それで作り手 …

価値検証実践。夫婦喧嘩をなくす!家事分担を明確にすることで解決できるのか?

キレる奥さん、怒られる旦那さん 子供を育てながら共働きをする夫婦も多くなった。 夫婦協力して家事や育児をしていくことが望まれるが、 日本の昔ながらの風習もあり、奥さんの方が家事や育児をメインに行うこと …

アイデアのブレスト会、何回もやっても意味がない理由

みんな大好きなブレーンストーミング。 みんなで知恵を出し合えばきっと良いアイデアが生まれるはず!なんて思ってない? 同じメンバーで第◯会ブレスト会みたいなのやっても意味はない。 う〜ん、となって疲弊す …

大企業が顧客視点になれない理由は?

「顧客視点」って言葉はみんな大好きだけど、本当の意味の「顧客視点」になっているケースは少ない。 特に大企業において、プレゼン資料にこの言葉は乱発されてはいるものの、なんとなく、その言葉の持つ響きだけで …

パソコン起動した時にslackを立ち上げない方法(Windows10)

自宅のパソコン(Windows10)で仕事のslackを立ち上げるようにしたのだけど、 家族も使うパソコンなので自動起動はしないでほしい時、以下の方法をメモ書きしておく。 [ctl]+[shift]+ …