ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

サイトリニューアルする際に301リダイレクトできない場合の対処法

投稿日:

サイトリニューアルやhttps対応等、何かしらの事情でURLを変更せざるを得ない場合、google検索エンジンからの評価を下げないように、旧サイトから新サイトへの「301リダイレクト」を実施するのがもはや常識となっている。

301リダイレクトを行うには、旧サイト側にて.htaccessファイルを使うことが一般的だ。しかしブログサービスによっては.htaccessが使えずに301リダイレクトができないケースがある。(例えばJUGEMからwordpressへ移行しようとしても、JUGEMには.htaccessが使えないため301リダイレクトができない)

このような場合、苦肉の策として行われるのが、

301リダイレクトができないJUGEMからWordPressに引っ越しするときにやったこと

に掲載されている旧サイトのhtmlコードでcanonicalタグを使用した上で新サイトへリダイレクトさせる

実際にこの方法(301リダイレクトをしない)でサイトの引越しをした場合にアクセス数がどのように変化するかを追ってみる。

・・一ヶ月後

旧サイトは、googleへのインデックスはゼロ件に。

新サイトは・・インデックスはされたものの、順位は旧サイトの足下に及ばないレベルへ・・。

集客力はがた落ちです。

これからどうなるのか。。また後続でレポートしていきます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SORACOM の 利用料を PHPでSlackに送る

1.SORACOMのSAMユーザーを作る SORACOMのコンソール画面の右上のボタンから「セキュリティ」を選択し「ユーザー作成」を押す。 ユーザー作成すると、 認証キーID 認証キーシークレット が …

AnzuTube がバックグラウンドで再生しない?どうやるんだ?

YouTube をバックグラウンドで再生できるという「AnzuTube」をインストールした。 docomoのiPhone を使っている筆者はつい先日「ウルトラパック」を契約したばかり。20GB使い放題 …

ロリポップのphpでAPI叩いても何にも出てこない

はまったので、解決方法をメモ。 ここに書いてあることが全てではないが、こういうケースもあるよ、ということで、ご参考に。 解決法 ロリポップのphpの設定がされてない可能性があるので調べてみましょう。 …

アイデアのブレスト会、何回もやっても意味がない理由

みんな大好きなブレーンストーミング。 みんなで知恵を出し合えばきっと良いアイデアが生まれるはず!なんて思ってない? 同じメンバーで第◯会ブレスト会みたいなのやっても意味はない。 う〜ん、となって疲弊す …

ロリポップのWordPressを使っている人で画像ファイルがアップロードできない問題

ロリポップのワードプレス(Wordpress)をつかってブログを書いてますが、ある日突然、画像のアップロードができない事態に! 「web-content/uploads/に移動できませんでした」 色々 …