ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

アイデアに価値は無い。

投稿日:

どんなに頭をひねって考えたアイデアでも、
ググったら出てくる出てくる。。

そりゃ世の中広いもので、同じようなことを考える人はいるもんだ。
アイデアなんて、世の中には溢れている。

逆に言うと、アイデアなんてものは、ググって見つければ良いのだ。

やらなきゃいけないのは、アイデアを形にすること。
これはググってもできないし、世の中広しといえどやっている人は少ないケースが多い。

考えるだけではダメで、結局、行動が重要だということ。

そう考えると、特許という考え方も見直しが必要な時代かもしれない。
新規性と進歩性があれば、アイデアだけで特許は取れてしまう。
それによって権利化されてしまうと、実際に行動できる人の足かせになるケースが出てきてしまう。
まあ、ググったら出てくる時代に新規性の高いものを出すこと自体が難しいわけだが。

とにかく、アイデアの良し悪しやレア度みたいなものに一喜一憂せず、
行動することに価値があると肝に銘じておこう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遊園地の料金システム、いいかげんにしてほしい。

家族連れや恋人同士、友人同士で賑わう「遊園地」。 その料金システムはその施設によって様々だが、 もうそろそろ顧客視点での変革が求められているのではないか? 現状の料金システムのパターンは主に以下の三つ …

SLACKが便利な理由とは?ビジネスチャットツールを使いこなそう

スタートアップ企業はもちろんのこと、大企業でも流行り始めている「SLACK」。 社内・社外問わずに円滑なコミュニケーションを可能にするツールだ。 なぜ、こんなに流行り始めているのか? メールじゃダメな …

Google AdSense の 自動広告とは?とりあえず設定してみる

グーグルアドセンス「自動広告」 アフェリエイトでお世話になっているグーグルさんから、Google AdSense の「自動広告」のお知らせなるメールが届いた。 ここに書いてある通り、ブログの<h …

アイデアのブレスト会、何回もやっても意味がない理由

みんな大好きなブレーンストーミング。 みんなで知恵を出し合えばきっと良いアイデアが生まれるはず!なんて思ってない? 同じメンバーで第◯会ブレスト会みたいなのやっても意味はない。 う〜ん、となって疲弊す …

頭の良い人と悪い人の違いって、結局何なの?頭悪いひとはどうやったら逆転できるの?

社会人として何年かしていると、たまに、超とんでもないくらい頭の良い人が登場してくることがある。 頭の回転がキレッキレで、閃めいては、その場でズバズバ言ってくる。 ただの自信家というわけではなく、年の功 …