ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

QCD。大事なのは・・

投稿日:

もちろん全部大事。

あなたがプロジェクトリーダーだとすれば、QCDをバランスよく配分することを求められるだろう。

だけど、新しいプロダクトやサービスを立ち上げる場合、優先すべき順番がある。

基本は顧客の立場で、考えること。

あなたがお客さんだとして、あなたの長年の夢を叶えてくれるプロダクトを作ってくれる人がいたとする。

やっと完成する!と、思ったその時にその人が苦言を言ってきた。許せないのはどれだろう?

1.一応それらしきものは作るが要望通りにはならないかもしれない

2.できるけどお金が足りない

3.できるけど時間が足りない

2や3ならお金と時間さえあればできると言っているが、1は、「できないかもしれない」と言っている。全く別次元の話だ。

そもそも顧客の課題を解決するのがプロダクトなのだから、解決できないプロダクトは意味がない。

結論としては「品質」を重要視するべき。

もちろん、中にはコストが、一番大事という人もいるが、これはフォロワーと見て良い。新しいビジネスを考える時には考慮する必要がないケースが多い。

納期が一番大事という人は、100%いないと思って良いだろう。ただ、大企業の上司のポジションにいる人たちは自分たちの成績を良くするために納期を重視する人は多い。これは勇気を待って無視すべし。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WindowsのタスクスケジューラでPHPを稼働させる(IEで特定ページを開いて閉じる)

稼働させたいPHPを作っておく 最後に自分自身を閉じる記述をしておきましょう。 <script language=’javascript’ type=’tex …

SORACOM の 利用料を PHPでSlackに送る

1.SORACOMのSAMユーザーを作る SORACOMのコンソール画面の右上のボタンから「セキュリティ」を選択し「ユーザー作成」を押す。 ユーザー作成すると、 認証キーID 認証キーシークレット が …

Google AdSense の 自動広告とは?とりあえず設定してみる

グーグルアドセンス「自動広告」 アフェリエイトでお世話になっているグーグルさんから、Google AdSense の「自動広告」のお知らせなるメールが届いた。 ここに書いてある通り、ブログの<h …

アイデアに価値は無い。

どんなに頭をひねって考えたアイデアでも、 ググったら出てくる出てくる。。 そりゃ世の中広いもので、同じようなことを考える人はいるもんだ。 アイデアなんて、世の中には溢れている。 逆に言うと、アイデアな …

パソコン起動した時にslackを立ち上げない方法(Windows10)

自宅のパソコン(Windows10)で仕事のslackを立ち上げるようにしたのだけど、 家族も使うパソコンなので自動起動はしないでほしい時、以下の方法をメモ書きしておく。 [ctl]+[shift]+ …