ずぶの素人がITでビジネスを作り上げるまで

ITビジネスの話から小ネタまで集めました

未分類

顧客は誰だ?

投稿日:

たった一人でいい。

一人の顧客を幸せにすることを考えよう。

ビジネスをするには果てしなく困難な道のりがあるかもしれないが、

常に「顧客」から考えていく。

一人の顧客を幸せにできたのなら、それを拡大すれば良いだけ。

もちろんビジネスにする、つまりはお金を儲けるためには、お金を儲ける仕組みが必要になってくる。

顧客を幸せにすれば良い!なんて綺麗ごとじゃなりたたない。

でも、確実に言えるのは、

顧客を幸せにせずにビジネスは絶対に成り立たない!ということだ。

まずは顧客の幸せを考える。

ビジネスに繋げるのはその後に考えれば良い。

では、顧客は誰だ?

あなたの身の回りにいる「困っている人」だ。

その困っていることを解決してあげれば顧客はきっと幸せになれるはず。

もしかしたら、顧客はその困りごとに気づいていないかもしれない。

それを気づかせてあげることで、自ら顧客を「作る」こともできる。

顧客は身の回りにたくさんいるし、作ることもできる。

彼らの困りごとを解決して幸せにしてあげよう。

ビジネスを作るのはそれからだ。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

QCD。大事なのは・・

もちろん全部大事。 あなたがプロジェクトリーダーだとすれば、QCDをバランスよく配分することを求められるだろう。 だけど、新しいプロダクトやサービスを立ち上げる場合、優先すべき順番がある。 基本は顧客 …

頭の良い人と悪い人の違いって、結局何なの?頭悪いひとはどうやったら逆転できるの?

社会人として何年かしていると、たまに、超とんでもないくらい頭の良い人が登場してくることがある。 頭の回転がキレッキレで、閃めいては、その場でズバズバ言ってくる。 ただの自信家というわけではなく、年の功 …

ロリポップの自分のサイトをHTTPS化する